サークル型防舷材 CH型
特 長
- 二重サークル構造により、取付方向による性能変化がない。
- ゴム全体に荷重がかかる構造により、傾斜圧縮性能が優れる。
- 受衝面がV型と比べて広いことにより、船舶へ及ぼす面反力が低減し、船体外板に損傷が生じにくい。
- 角を有さない構造により、角への集中荷重により生じる破損が少なく、耐久性に優れる。
- V型に比べて、アンカーボルトに作用する引張力が小さく、取付部の破損が発生しにくい。
岸壁用防舷材 設置環境の確認事項
船舶の動揺により岸壁角部と船舶が接触する可能性があります。防舷材取付上部位置は、上部工天端付近から設置してください。
- 船舶が防舷材上部に乗り上げたり、下部に潜り込む事で、防舷材が損傷する危険性がありますので、干満差や積載量の増減などによる船舶位置の変化を考慮し、船舶が防舷材に必ず接触する位置に設置してください。
- 船体側に突起物などがある場合、局所的な接触により十分に緩衝機能が発揮出来ずに損傷する場合があります。
- 取付金具が岸壁端部と近い場合、コンクリートが欠けるため、必要なコンクリート強度が確保できる位置に取付てください。
寸法・質量
規格 | H (mm) | A (mm) | B (mm) | C (mm) | アンカーボルト | 質量(kg) | |
サイズ | 本数 | ||||||
CH-300H | 300 | 600 | 520 | 384 | M22 | 7 | 44 |
CH-400H | 400 | 800 | 700 | 512 | M22 | 7 | 100 |
CH-450H | 450 | 900 | 780 | 576 | M24 | 7 | 139 |
CH-500H | 500 | 1000 | 872 | 640 | M24 | 7 | 187 |
CH-600H | 600 | 1180 | 1070 | 840 | M24 | 7 | 319 |
CH-700H | 700 | 1360 | 1245 | 980 | M27 | 7 | 512 |
CH-800H | 800 | 1545 | 1420 | 1120 | M30 | 7 | 762 |
CH-900H | 900 | 1735 | 1590 | 1260 | M36 | 7 | 1092 |
CH-1000H | 1000 | 1920 | 1760 | 1400 | M36 | 7 | 1471 |
CH-1150H | 1150 | 2065 | 1905 | 1464 | M42 | 7 | 2128 |
性 能
規格 | ゴム質 | 反力 (kN) | 吸収エネルギー (kN・m) | 規格 | ゴム質 | 反力 (kN) | 吸収エネルギー (kN・m) |
CH-300H | V1 | 88.9 | 10.2 | CH-700H | V1 | 484 | 130 |
V2 | 77.9 | 9.03 | V2 | 425 | 114 | ||
V3 | 58.5 | 6.77 | V3 | 318 | 85.3 | ||
V4 | 39.0 | 4.51 | V4 | 213 | 57.2 | ||
CH-400H | V1 | 158 | 24.3 | CH-800H | V1 | 632 | 194 |
V2 | 138 | 21.3 | V2 | 554 | 170 | ||
V3 | 104 | 15.9 | V3 | 416 | 128 | ||
V4 | 69.4 | 10.7 | V4 | 278 | 85.4 | ||
CH-450H | V1 | 200 | 34.6 | CH-900H | V1 | 800 | 277 |
V2 | 176 | 30.3 | V2 | 701 | 242 | ||
V3 | 131 | 22.7 | V3 | 526 | 181 | ||
V4 | 87.8 | 15.2 | V4 | 351 | 122 | ||
CH-500H | V1 | 247 | 47.5 | CH-1000H | V1 | 991 | 380 |
V2 | 217 | 41.6 | V2 | 866 | 333 | ||
V3 | 162 | 31.1 | V3 | 649 | 249 | ||
V4 | 108 | 20.9 | V4 | 434 | 167 | ||
CH-600H | V1 | 355 | 82.0 | CH-1150H | V1 | 1300 | 577 |
V2 | 312 | 71.8 | V2 | 1150 | 505 | ||
V3 | 233 | 53.8 | V3 | 858 | 379 | ||
V4 | 156 | 36.0 | V4 | 574 | 254 |
※ 設計変位量 50%
※ 性能公差 反力 : +10%以下、吸収エネルギー : -10%以上
試験動画
ドック内設置防舷材が、船舶によって大きくせん断変形します。そして形状が回復していく様子をご紹介します。
映像をご覧になりたい方は写真をクリックしてください。
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