緩衝効果を持つ上下部構造連結材・桁連結材として、道路橋をはじめ歩道橋・水管橋などに広く使用されています。
特 長
- 荷重分散効果
繊維積層構造(PRF構造)による変位に伴い連結板との接触面積が増大することから、連結板内の応力集中現象の緩和に効果を発揮します。 - 耐衝撃性能の向上
PRF構造のエネルギー吸収効果により支圧側に対する伝達衝撃力の顕著な低減効果を発揮します。 - 限界エネルギーの増大
PRF構造によりゴムの歪みエネルギーと繊維の破断エネルギーが合算され、限界時に大きなエネルギー吸収量を発揮します。 - メンテナンスフリー
PRF構造と鋼棒は、加硫接着による半永久的な結合を実現しています。また、鋼材(露出部分)の表面処理は溶融亜鉛めっき処理を施すことによりメンテナンスフリーな製品となっております。
設置例
製品規格
鋼棒径(φd) (mm) | 外 径(φD) (mm) | 鋼棒径(φd) (mm) | 外 径(φD) (mm) | |
32 | 55 | 115 | 180 | |
46 | 75 | 120 | 180 | |
60 | 100 | 125 | 200 | |
65 | 100 | 130 | 200 | |
70 | 110 | 135 | 210 | |
75 | 120 | 140 | 210 | |
80 | 120 | 145 | 230 | |
85 | 140 | 150 | 230 | |
90 | 140 | 155 | 240 | |
95 | 150 | 160 | 240 | |
100 | 150 | 165 | 260 | |
105 | 170 | 170 | 260 | |
110 | 170 |
材 質
- 鋼 棒
S45CN (溶融亜鉛めっき処理) - ナット
SS400 (溶融亜鉛めっき処理) - PRF構造(緩衝材)
ゴム、合成繊維
長さL1は、取付金具及びPRF構造の設計計算結果に基づき、設置条件を考慮した値とする。(5mm単位表示)